シリンダーブロック加工工賃表 - 国産車(四輪・二輪)
価格(10%税込) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
単気筒 | 直列 | V型・水平対向 | |||||
2気筒 | 3気筒 | 4気筒 | 6気筒 | 4気筒 | 6気筒 | 8気筒 | |
ダミーヘッド
ボーリング・ホーニング 0.50mm以下 / 下段:ダミーヘッド付き
| |||||||
¥14,300 | ¥23,100 | ¥35,200 | ¥44,000 | ¥63,800 | ¥46,200 | ¥70,400 | ¥88,000 |
¥34,100 | ¥49,500 | ¥59,400 | ¥80,300 | ¥68,200 | ¥99,000 | ||
ダミーヘッド
ボーリング・ホーニング 3.00mm以下 / 下段:ダミーヘッド付き
| |||||||
¥15,400 | ¥24,200 | ¥37,400 | ¥46,200 | ¥68,200 | ¥48,400 | ¥74,800 | ¥92,400 |
¥35,200 | ¥51,700 | ¥61,600 | ¥84,700 | ¥70,400 | ¥103,400 | ||
ダミーヘッド
ボーリング・ホーニング 6.00mm以下 / 下段:ダミーヘッド付き
| |||||||
¥16,500 | ¥27,500 | ¥39,600 | ¥52,800 | ¥70,400 | ¥55,000 | ¥79,200 | ¥105,600 |
¥38,500 | ¥53,900 | ¥68,200 | ¥86,900 | ¥77,000 | ¥107,800 | ||
ダミーヘッド
ボーリング・ホーニング 6.00mm超過 / 下段:ダミーヘッド付き
| |||||||
¥17,600 | ¥29,700 | ¥41,800 | ¥55,000 | ¥77,000 | ¥59,400 | ¥83,600 | ¥110,000 |
¥40,700 | ¥56,100 | ¥70,400 | ¥93,500 | ¥81,400 | ¥112,200 | ||
ホーニングのみ | |||||||
¥8,470 | ¥15,400 | ¥19,800 | ¥24,200 | ¥35,200 | ¥30,800 | ¥39,600 | ¥48,400 |
プラトーホーニング (スーパープラトー) | |||||||
+¥4,400 | +¥8,800 | +¥13,200 | +¥17,600 | +¥26,400 | +¥17,600 | +¥26,400 | +¥35,200 |
スリーブ入れ ボーリング・ホーニング | |||||||
¥27,500 | ¥48,400 | ¥70,400 | ¥85,800 | ¥121,000 | ¥96,800 | ¥140,800 | ¥171,600 |
スリーブ入替 ボーリング・ホーニング | |||||||
¥19,800 | ¥35,200 | ¥48,400 | ¥66,000 | ¥94,600 | ¥70,400 | ¥96,800 | ¥132,000 |
ライナー入替・クリアランス点検 | |||||||
¥37,400 | ¥48,400 | ¥55,000 | ¥70,400 | ||||
シリンダーブロック上面面研 | |||||||
¥7,260 | ¥14,300 | ¥19,800 | ¥25,300 | ¥33,000 | ¥28,600 | ¥39,600 | ¥50,600 |
ご注文の際の注意点
ボーリングについて
- 加工精度向上のためにクランクキャップを付けた状態でボーリングを行いますので、クランクキャップとボルトを併せてお預け下さい。また、締め付けトルクをご指定下さい。
- ボーリング加工にピストンリングの合口調整及びピストン各部面取りの作業は含まれません。これらの作業についてはピストン加工の項をご参照下さい。
- 各種表面処理(モリブデンコーティング/WPC処理)を実施する予定のあるピストンでボーリング加工をご依頼頂く場合、寸法変化の可能性がありますので先に処理を済ませた上でお持込み下さい。
なお、処理については当社でも承っております。
ホーニング目について
- ホーニング目については粗目 (#100相当)、普通目(#240相当)、細目(#400相当)からお選び頂けます。細目は一般的なプラトーホーニングに当たります。
- クロスハッチをほとんど残さないプラトーホーニング(スーパープラトー)については別途設定させて頂いております。
- ホーニング目の角度の指定に関してはお受けしておりません。予めご了承下さい。
ブロック上面面研について
- フロントカバーとヘッドガスケット面が面一になる構成のブロック面研の場合、ご依頼時にフロントカバーも合せてお預け下さい。
SR20、L型、FJ20、F20C等がこれに該当します。
価格(10%税込) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
単気筒 | 直列 | V型・水平対向 | |||||
2気筒 | 3気筒 | 4気筒 | 6気筒 | 4気筒 | 6気筒 | 8気筒 | |
ダミープレート製作 | |||||||
¥160,600 | ¥178,200 | ¥228,800 | |||||
シリンダーブロック洗浄組み付け | |||||||
¥28,600 | ¥37,400 | ¥48,400 | ¥59,400 | ¥57,200 | ¥66,000 | ¥79,200 | |
メタル計測合わせ | |||||||
¥17,600 | ¥28,600 | ¥35,200 | ¥48,400 | ¥35,200 | ¥48,400 | ¥61,600 | |
ピストンリング合口合わせ | |||||||
¥6,600 | ¥13,200 | ¥19,800 | ¥26,400 | ¥39,600 | ¥26,400 | ¥39,600 | ¥52,800 |
作業内容 | 価格(10%税込) |
---|---|
ストロークアップシリンダー逃げ加工 | |
直列4気筒 | ¥33,000 |
直列6気筒 | ¥48,400 |
クランクキャップボルト穴拡大 | |
直列シリンダ3ベアリング | ¥33,000 |
直列シリンダ5ベアリング | ¥46,200 |
直列シリンダ7ベアリング | ¥59,400 |
クランクハウジング・ラインボーリング | |
直列シリンダ3ベアリング | ¥90,200~ |
直列シリンダ5ベアリング | ¥101,200~ |
直列シリンダ7ベアリング | ¥110,000~ |
スティフナー・プレート加工一式(プレート製作含む) | |
3ベアリング | ¥83,600 |
5ベアリング | ¥107,800 |
7ベアリング | ¥127,600 |
シリンダブロック水圧検査 | |
直列3気筒 | ¥35,200 |
直列4気筒 | ¥37,400 |
直列6気筒 | ¥44,000 |
ボーリング・ホーニング関連 | |
FRM材シリンダ加工(1気筒当たり) | +¥4,400 |
ワイヤー・ガスケット加工 | ¥15,400 |
クランクケースOSボーリング | ¥9,240 |
スリーブ製作 | ¥19,800 |
スリーブ素材代 | ¥22,000 |
シリンダーライナー組付け加工(上面面研を含む、ライナー代別) 対応ライナーキットはこちら | |
SR20DE(T) | ¥132,000 |
VQ37VHR | ¥209,000 |
VR38DETT(鋳鉄ライナー) | ¥209,000 |
VR38DETT(アルミライナー) | ¥363,000 |
その他シリンダーブロック加工 | |
カムメタル入替 (1カ所) | ¥6,600 |
スリーブ廻り止め加工(1カ所) | ¥3,740 |
ピストンクリアランス点検(1気筒) | ¥3,080 |
ピストンクーラー取付加工(1カ所) | ¥9,680~ |
L型オイルギャラリー変更 | ¥37,400 |
SR20 ヘッドボルト穴拡大 M12-P1.5 | ¥44,000 |
RB26 クーパーリング溝加工 | ¥44,000 |
ブロック砂落とし(No.6オイル通路のみ) | ¥28,600 |
4G63 バランサーシャフトカット加工 | ¥22,000 |
EJ20 ブロック上面補強ブロック面研は別途 | ¥138,600 |
VQ35 ブロック上面補強ブロック面研は別途 | ¥169,400 |
シリンダーブロック加工例
標準的な作業を行った場合の例を示します。ピストン径で工賃は変わります。目安とお考え下さい。
作業項目 | 価格(10%税込) | ||
---|---|---|---|
直列4気筒 例:K20A 87.5ピストン |
水平対向4気筒 例:EJ25 100ピストン |
直列6気筒 例:2JZ 87ピストン |
|
合 計 | ¥84,700 | ¥96,800 | ¥113,300 |
ブロック上面面研 | ¥25,300 | ¥28,600 | ¥33,000 |
ダミーヘッド付きボーリング・ホーニング 0.5mm以下 | ¥59,400 | ¥68,200 | ¥80,300 |
- ※1 V型及びそれに類する形式の工賃は基本的に片バンクあたりのシリンダ数×2と算定します。
納品時のお願い
- 納品された部品に過不足がないかご確認をお願いします
- ホーニング時の削り粉が残っている事がありますので、組み付け前に十分な洗浄を行なって下さい。