Inside JUN Machine shop

北はどっち?

2011 年 7 月 4 日 by 営業D

営業Dです。

機能を満喫しました(使ってみました)。

高度計は使ってましたが、方位計は使ってなかった。

標識頼って近道こころみましたが、地名もわからなくなり、方角もわからなくなり、寂しくなってきました。

ここはどこ?どっちがどっち?

太陽でてないので、方位がわからんのです。

そこで、登場!!

秒針がさす方向が北なので、後ろ側に進めば、南へ・・・

大きな県道に出ればと思うのであった・・・

 

こうなるとNG(クランク編)

2011 年 7 月 1 日 by 営業B

ラッピングして硬いオイルをいれて・・・・使えなくはないかと思いますが、お勧めはできませんです。

ちなみにこちらはきちんと修理されるとの事です。

世界一大きい、牛久の大仏様

2011 年 6 月 30 日 by 営業A

栃木のメーカー様から成田へ行く時、以前は外環まで降りてから行ってましたが、常磐自動車道から圏央道が出来てきて、成田方面に延びております。

その出来て間もない圏央道を走っていると、いきなり視界に巨大な大仏様・・。夕方って事もあり、頭の上には赤色灯まで・・。

距離感が微妙ですが、それは大きいです。

知ってはいましたが、これほどとは!!

帰ってから調べると高さ120mで世界一大きくてギネスブックにも載っているとか。

遠方の知り合いが「牛久の大仏様見に行くの~」って言っていて、「そこまでしてわざわざ見に行くんだ~」って思ってましたが、これは見に行きたくなる!!

ボディ補強(アンダーフロア)

2011 年 6 月 29 日 by 営業D

営業Dです。結局、車種は何ですかね・・・・

意外とフレームって見た事が少ないと思われ、接近するとここどの部位?って感じでしょう。

①右フロントフードレッジ(フェンダーエプロン)+フロントサイドメンバー(サイドフレーム)

右フロントホイールハウスですね。

②右リアホイールハウス内

③フロアトンネル後部ですかね

④左フロア+フロアサイドメンバー

サイドシル前部(ジャッキポイント裏側も見えます)

⑤リアサスペンション上部(燃料タンク上ともいう)

熔接部分見ると、パネルの大きさやつなぎ目がわかります。

 

こうなるとNG(シリンダ編)

2011 年 6 月 28 日 by 営業B

これはグレーゾーンがあるので完全なOK/NGの一線を引くのは難しい面もあるのですが。。

中央の溝状になっている部分がそのまま再使用するにはキツイです。さらに言うとこの辺は1サイズオーバーのピストンでは線状のキズとして残ってしまうケースが多いパターンです。

特に某メーカーさんの0.20ミリオーバーサイズとか0.005インチオーバーサイズとか。。。

 

 

VR38 タービンキット誠意開発中!!

2011 年 6 月 27 日 by 営業A

遂に開発がスタートしました。

VR38の最強を目指すべく、でっかいタービンを取付中!

って、一体どの位ボディを加工しなくちゃならないの?って思ったら、意外とすんなり入っちゃうみたい・・。当然エキマニの取り回しが大変になるのは必然・・。

さて・・、どうなるんだろう・・。

やってみないと解らない事だらけ・・、これが一番面白いやり甲斐な気がする!

ボディ補強(リアラッゲージルーム)

2011 年 6 月 25 日 by 営業D

営業Dです、こんにちは!

補強シリーズ、トランク内というか周辺です。

 

次回は下周りです。

こうなるとNG(バルブ編)

2011 年 6 月 24 日 by 営業B

ちょっと新路線で(笑

完全に陥没しています。これは分かりやすいかと思います。

次はこれ

一番居て欲しくないところにおられます。。。

これが軸側であったりすると「使用上は問題ないのですが。。。」等々ご連絡するケースです。

これは研磨後の状態ですが、分解時によく見ると(特にEXH)この様な箇所はいくつか見つかると思います。

通常は研磨機でさらっとしてあげると大概は取れてくれますが、たまにこういうケースもあります、程度に思って頂ければと思います。

ただ某タイプRなINTバルブの様にSTDでカサが薄く作られている物は交換した方が良い場合もあります。

この辺は今後発見し次第各部品について順次上げていく予定です。

最近、3気筒が熱い!!

2011 年 6 月 22 日 by 営業A

以前からも当然張り切って取り組んでました。

しかし、最近になり3気筒が更に次のステージに行こうと盛り上がっております。

 

パーツ開発はもちろんですが、加工においても燃焼室まで手を入れて仕上げていきます。

基本的に軽自動車が多いですが、日産もいわゆる直列3気筒エンジンをメインも持ってきていますし、各メーカーも3気筒エンジンの開発が盛んだとか・・。

うちも、どんどん取り組んで行きますよ~。

PENPEN

2011 年 6 月 21 日 by 営業D

営業Dです。先週ひさしぶりに水族館など行ってきました。

三浦半島の先っぽにある、京急油壺マリンパークです。

だいぶ前に、日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」で、DAIGOが育てたキタイワトビペンギンのペンペンがいまして、うちの娘どもは、喜んでおりました。

触ることができ、私も接触してみましたところ、感触は「ツルツル」ではなく「ポマードつけてガチガチに固めた髪の毛」といった感じ・・・・ウィ~ッシュ!

PENPEN(♀)です。茶髪でちょっと脱色しちゃった毛並!

どこ触っても良いと言われたが、さすがにクチバシは・・・・かまれそう

羽の根元に固体識別用に赤いタイラップが。彼女だけ右羽についていて、PENは~とPENと書いてある!

他のペンギンはタイラップの色+赤白赤・・・黄緑白・・・とかで識別しているようです。

ショーや展示、えさやり等、アシカ、イルカなども、この後触って楽しんできました。

最後に死んだように寝る

かわうそ・・・・・・・