Inside JUN Machine shop

大学の取り組み

2011 年 5 月 11 日 by 営業A

日本の自動車産業の未来を切り開く為に!

各大学で様々な取り組みがなされておりまして、弊社もずーーっと昔から、細々と協力させて頂いております。

今回、上智大学様からご依頼を受けエンジン部品の協賛を受けさせて頂きました。

https://www.sophia-racing.com/sps/index.html

この様な学生の取り組みってワクワクしますね。

大学といえば、そろそろ東海大学からもご依頼が有る予定です。こっちもワクワクします。

トップブリッジ

2011 年 5 月 10 日 by 営業D

営業Dです。ここ2日間はいきなり暑くなりましたね。昨日は半袖Tシャツでも良いくらいです。

バイクのフロントフーク流用の為、シャフト径が太くなるので、トップブリッジの穴、拡大加工です。

加工する前ですが、画像を。

RB26燃焼室加工

2011 年 5 月 9 日 by 営業B

いわゆる「両落し」とか「フルサークル」と言われている形状です。

シートカット後/ヘッド面研前の容積で約70ccとなります。

2.8or2.9L・高ブースト派の方、ガスケット厚を抑えられますが・・・いかがでしょうか??

でっかいタービン!!

2011 年 5 月 8 日 by 営業A

海外からでっかいタービン来ました~!!

これ2個で1200ps出ちゃうと聞いています。

海外ではメジャーブランドで品質的には問題無いそうです。

もちろん、他のサイズも多々あるので、使ってみるのは面白いかも!

マレーシアで激走しているR35GT-R!

2011 年 5 月 7 日 by 営業A

マレーシアで走っているM7GT-Rです!!

マレーシアでのM7のデモカーとなります。

現地では各マスメディアでも紹介されていて、JUNは今回エアロとカムを協賛させて頂いております。

ちゃんと撮影なさっているので、めっちゃ格好良いです。

ウェットライナーの中

2011 年 5 月 6 日 by 営業B

変則ですが形式上はウェットになるはずです。

状態は年式を考えるとむしろ良い方なのではないかと思います。

クランクケースレース入替

2011 年 4 月 30 日 by 営業D

営業Dです。連休ですが、まだ予定たってません。飛び石なので、そうもいかないですが。

画像は、ハーレーのクランクケースですが、レース入れ替えたところです。圧入ではいってますが、抜く時には面倒でジグが必要だったりします。裏側が・・・画像取り忘れました!

レース入れ替え後、寸法合わせてホーニングしていきます。

シートの「当たり」その2

2011 年 4 月 28 日 by 営業B

何やらアングルを間違えてますが。。

前回囲った箇所が端になってますが当たり部の修正ができたところは分かるかと思います。

ネジ山破損

2011 年 4 月 26 日 by 営業D

営業Dです。これはネジ山破損修理前の部分画像。

ヘリサートのコイル修理でいけるか?スリーブを製作するかは、ネジ山周辺の損害状況によります。

ちなみに、これはハーレーのクランクケースです。

シートの「当たり」

2011 年 4 月 25 日 by 営業B

組付け前の点検で漏れが出たという事でお預かりしました。

拝見するとこの様な状態でした。

シート外周が45度面となっているため少々分かりにくいかと思いまして、問題のある箇所を赤色で囲ってみました(画像をクリックすると拡大します)。

囲みの両脇の灰色がかっている部分はすり合わせ済みです。ただこの状態だとすり合わせで対応するのは難しいと思います。

お客様と相談の結果、取りあえずシートカットでうまくいけばというお話になりました。

作業後の状態は後日アップします。