Inside JUN Machine shop

進行中

2011 年 3 月 24 日 by 営業B

この度の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また被害を受けられた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

幸い当地におきましては物理的な損害はほとんどありませんでした。

お預かりしております各部品につきましても全て問題がないことを確認しております。

ただ物流面での影響が残っており、発送業務等に一部遅延を生じております事を深くお詫びいたします。

特に東北方面への発送業務につきましてはその都度運送会社の状況と照会しながらの対応とさせて頂いております。

___________________________________________________

さてお題の件ですが

粛々と進行しています。将来的にはメニュー化を視野に入れて目下検討中です。

ベンチテスト中

2011 年 3 月 22 日 by 営業A

色々とテスト中で御座います。

ちょっと間が開きましたが、再びベンチテストを行っております。

純正のECUだとハーネスを作るのがはまると時間が掛かってしまうので大変ですが、解っちゃえば直ぐに出来ます。エンジンを始動するだけなので、解ればそんな大変ではないです。解るまでが大変なんですけどね・・。

しかし、ここ最近はタービン付きのエンジンが載る事が少なくなってきたかな・・・。

お客様へお知らせ(引き取り納品及び製品納期の件)

2011 年 3 月 16 日 by 営業A

いつもお世話になっております。

ご存じの様に関東にて燃料の調達が非常に困難になっており、弊社の外回り営業に支障が生じております。

ガソリンの補給が出来ない為、営業車の回る範囲に制限が出てきています。

出来る限り訪問出来ればと思っておりますが、納期的に急ぎの物は送って頂いた方が早い場合が御座います。更には納品も同様で、場合によっては発送させて頂く事も御座います。いずれにしろ、ご連絡頂ければ臨機応変に対応致しますので、宜しくお願いします。

先にも申しましたが、工場内の設備は問題なく、加工の納期に大幅な遅延が生じている事はありません。

しかしながら、JUNの製品の製作において、材料調達や協力工場の一部や熱処理工場の一部に支障が生じており、納期に一部遅れが出ているものも御座います。現在、確認しながら調整中でして、解り次第ご連絡差し上げる予定です。

皆様にはご迷惑お掛けしますが、何卒ご了承下さい。

通常営業

2011 年 3 月 12 日 by 営業A

まず先に東北地方太平洋沖地震において、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

弊社は通常通り営業しております。

東京都練馬区にある本社工場、及び埼玉県入間市にある入間工場、共に幸いにして建物に微少な被害と、工作機械の多少の移動で済んでおります。

お客様からお預かりした加工物、及び車両や部品においても、全く問題御座いませんのでご安心下さい。

何かご心配な点が御座いましたら、ご連絡頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

日産 OHV R型エンジン

2011 年 3 月 2 日 by 営業A

多分、自分と同い年位のエンジンかと思います。

現物を見たのは久しぶりです。

今でも大事に乗っていらっしゃる方が沢山いるだけに、お預かりしている物も大事に大事に扱わないとです。

これから流用ピストンを探して、ちゃんと手を入れていきます。

裏画像(その2

2011 年 3 月 1 日 by 営業B

こんばんは営業Bです。更新が滞ってお申し訳ありません。

なるべく間が空かない様鋭意努力の所存です(^^;

さて今回のお題ですが、一部車種を除きアルミブロックは鋳込みの鋳鉄ライナーというのが一般的な構成ですが、SRの強化ライナーを入れる場合や別途製作品等のライナーを入れる加工を行なう場合、ライナーの肉厚分をボーリングする必要があります。こうした時に元々の鋳込み部分が取れる訳ですが・・・

それがこの残骸です。骨の様にして細長くなっている部分があるかと思いますが、これは表画像(笑

今回のお題は次の方です。

「骨」の部分が他より盛り上がっているのがお分かり頂けるでしょうか??

メーカーさんはこういうことをやっているんですねぇ(ふむふむ

ちなみに某バイクもやってるメーカーさんの鋳込みの中にはすごい事になってる物もありました。でもこちらはメンテ雑誌や同業さんのHPに掲載されたことあるのでご存知の方も多いかと思いますので回避します。あくまで当方はマニアック路線ですので(笑

あ、ちなみに車種は某水平対向なやつです(^^;

JUN GRBを改めて告知!

2011 年 2 月 28 日 by 営業A

仕切り直して改めて売却致します。

昨年、売却が決まってから何件かオファーを頂き、話が進んでおりましたが、ここに来て白紙になってしまったので、改めて告知させて頂きます。

以前に告知した際にご連絡を頂き、お断りをしていた方も何件が御座いましたので、申し訳なかったのですが、改めて仕切り直しって事で!

https://www.junauto.co.jp/sale/index.html

大阪オートメッセ2011の花!!

2011 年 2 月 17 日 by 営業A

RH9のコンパニオンさんで御座います。

一昨年から予算の都合上、弊社としてはコンパニオンさんにお願いする事が無くなってしまいました。

ですが、今回「CLUB RH9」の全てのブースを順番にコンパニオンさんが回ってくれる事になっており、久々に弊社の車の前に花が添えられました~。

衣装も色々とあって、総勢6人位かな?順番に回って頂きました。

有り難う御座いました~♪

秋の工作2010

2011 年 2 月 16 日 by 営業B

こんばんは営業Bです。

2011年も2月に入ったというのにこのタイトルもアレですが(^^);

現在メインとして使っている本機ですが、やっぱりいろいろやりたくなってしまうのは性なのでせうか。。

この辺で止めておけばよかったのですが、つい出来心で

こんな感じにしてしまいました(汗

本流からするとご法度オンパレードですが、意外な事に極端に変わる事はありませんでした。気持ちバランスが中域よりになったかな?といったところです。この辺手持ちの都合で定数も変わってしまっているのでその影響も多分にあるかとは思います。

あと画像にはありませんが、お約束の線材変更等々細々といじって遊んでいます。ウエスタンの線材とは相性いいかもです。あ、これは禁忌ネタですな(汗

大阪オートメッセ2011のおまけ

2011 年 2 月 15 日 by 営業A

初日は雪なのに・・、沢山のお客様が・・・。

この3日間世間は3連休って事で、3日間とも大勢のお客様が来場して下さいました。

初日は朝から雪!!

それも吹雪・・・、寒いのなんの!!

それでも開場前からこんなにもお客様がいっぱい並んでいらっしゃいます。

そして、今回ホテルとの往復で乗りまくった、「ニュートラム!」

ニュートラムって何?って最初思いましたが、東京では「ゆりかもめ」と一緒ですね。いわゆるモノレールのタイヤ版でタイヤで走ります。更には無人・・・。


なので、こんな風に一番前の席からは一望出来ます。乗り心地も良くて静かで快適でした。

今回も東京オートサロンに引き続き「CLUB RH9」様にお世話になりました。JUNのR35は本部の横への展示です。

更には「CLUB RH9」のコンパニオンさんもいらして、JUNのR35にも立ってくれてました・・。

そんな桃色なネタはまた後日・・。