Inside JUN Machine shop

大阪オートメッセ招待券プレゼントの発送

2014 年 2 月 6 日 by 管理人

こちらのページでひっそりとご案内していました大阪オートメッセ2014招待券のプレゼント、当選者が決まりまして発送を準備しています。

そんな中、なかなか切手という物を触る機会が減っていて知らなかったのですが、最近の切手は凝ってるんですね。シールになっているのは知っていましたが、カタチまで様々なものがあって。

郵政切手

プレゼントには沢山の方にご応募いただきましてありがとうございました。記事を掲載した当初は応募者が少なく、抽選できるほど集まるのか心配していましたが、後半からはうなぎ登りに増えていきホッとした次第です。ご当選者の方はおめでとうございます。近日中に発送いたしますのでしばらくお待ち下さい。当選から漏れてしまった方は申し訳ありません。次回がありましたら是非またご応募下さい。多分、次は来年のオートサロンになりそうですが。

TOKYO AUTO SALON 2014

2014 年 1 月 11 日 by 営業D

寒さも厳しい中、風邪などひかないように注意している今日この頃。

昨日1月10日~幕張メッセにて開催されています東京オートサロンに出展者として行ってまいりました。

今回は北館HALL-11と開催ホールの一番端であるにもかかわらず、ご来場いただいて声かけていただいた方に感謝しております。

まだ中日ではありますが、明日1月12日まで開催されていますので、是非是非、足を運んでいただければ幸いです。

パーツ等も多数触っていただけるように展示しております。

車両エンジンルームも見たい場合(ボンネット閉まっている場合)は、お近くの黄色いジャンパー着たスタッフにお声をかけていただければ、すぐボンネットを開けてお見せ致します(写真撮り・・・等)。

その他、現地でのご質問もお気軽にお声がけいただければ幸いです。

では現地でお会いしましょう。

 

東京モーターショー行ってきました

2013 年 12 月 2 日 by 営業B

私にしては珍しく開場前から並びましたが、えらい人混みでした(苦笑

 

普通にクルマの写真撮っても面白くないので(というより近づけない)ためちょっと変わったものをいくつか挙げることにします。

まず今回一番萌えたのはこれでした。

アッパー&ロアクランクケース フル削り出しっ!

次点はこれ

市販車への投入はこれからだそうです。多分お値段が、、、なんでしょうね(笑)ちなみに3ピース構造だそうです。

あと画像はありませんが異物排出性能向上型メタルとか分割式ローラーベアリング(これは以前もありました)等々、パッと見変わらない部品も進化し続けているのですなぁと思いました。

ま、それ以上にハイブリッド関連の部品の尋常でない技術開発&投資ってのが一番面白かったのですが、あまりにもマニア過ぎるので割愛します(笑)

 

 

ブロック・シートカット

2013 年 11 月 30 日 by 営業D

JEEPシリンダーブロックのシートカット中です。ブロックハイトが、ぎりぎりでこれ以上高いと

シートカットパイロット軸が入りませんね~。

ブロックがアーミーグリーン色ですね。車体も同じ緑色なんでしょうね、たぶん。

 

でもって、こちらもアーミー色ばりばりの物を。

最新、10式戦車です。先日間近で見てまいりました。

BRZのエアロパーツが完成!

2013 年 11 月 27 日 by 営業A

2014東京オートサロンに向けて、BRZを着々と進めています。

で、外装パーツのエアロが完成しました。

フロントリップスポイラーとサイドステップ、リアアンダースポイラーの3点です。

それぞれカーボン製とFRP製でラインアップ致します。

更にINGSさんの協賛を受けて、カーボンボンネットとリアウイングを装着する予定です。

かなり格好良くなりそうなので、楽しみです。

是非とも、2014東京オートサロンの「RH9ブース」にお越し下さい。

プラグ穴修理

2013 年 11 月 12 日 by 営業D

プラグ穴の修理で、たいがいネジ山の修理となりますが。

ヘリサートコイル修理では難しい場合、スリーブ入れる事も可能です。

しかし、スリーブの厚み分大きくなる為、シートリングに近づくヘッドでは無理な修理です。

 

秋の工作(番外編)

2013 年 11 月 5 日 by 営業B

今回のお題はうって変わってPSPでござる(笑

きっかけはいつものお店で「電源入るがすぐ落ちるのでジャンク」を3500円で購入。実は数ヶ月前に同様の症状の初代ipod touchを復旧させることに成功してまして・・・でも柳の下にどじょうは二匹いなかったというわけでした(笑)

幸い前回と同様の手で動かすことには成功したものの、見事な液晶三分割でこれは仕方なく交換。この辺は調べると大量に情報が出てきますが3000でも2種類ある様ですので購入される場合は分解後がよろしいかと思います。ちなみに通販で扱っているものとアキバで売っているものの両方を確認しましたが品番は一緒でした。純正とはもちろん違います。また選別/非選別の可能性はあるのでお値段だけで選ぶのは微妙だと思います。

大量の小変更(笑)があると言われている3000ですが、今回のブツのそれに違わずネット上の情報とは少し異なる様相をしてました。

まず例のUSB部取り付け部のトルクスですが現機は普通に+でした。あと液晶を外すのに上下ボディの間に入るスペーサーがアナログパッドの取り付けと共締めになっているのでこれも要脱着。ここが今回一番の鬼門でした。

 

画像にはありませんが液晶上側と本体を留めるブラケットの位置決めさえ間違わなければ他はネット上の情報で十分いけると思います。

留意点としてはフレキの端子部分は触ってはいけないというのがお作法です。最悪無音で破壊しますので。。この辺は意外と指摘が少なかった気がします。

あと万全を期するなら純正についているウレタン製とおぼしきガスケットを移植or製作すればバックライト漏れやほこりの浸入を防げてなおよろしではないでしょうか?・・・・ただし下側はスイッチ類のブラケットとのダンパーの役割もしている様なのでできればこちらは手当てした方がいいかもしれません。

 

次回はいつになるやらですが、本命のiPODのSSD換装にて(苦笑

イエローカラーのBRZ!!

2013 年 10 月 21 日 by 営業A

購入してから、着々といじっています。

とりあえず、方向性を決めたので、トラストのキットでターボ化しました。

ただ・・・、エンジンの中身には未だに手をいられていません。

それより東京オートサロンが迫ってきているので、先に塗装だ~って事でいつものイエローカラーにオールペイントしました。黄色のBRZって、結構新鮮かも・・・。

イエローカラーはやっぱ合いますね!

これからは今製作してるスポイラーなどの外装を取り付けしたり、各社協賛スポンサー様のステッカー等を貼って、とりあえず完成となります。

早く、エンジン部品を作りたいです。

燃焼室修理

2013 年 10 月 17 日 by 営業D

リセス部分ですが、ガスケットビードに沿って溶けた物。

溶接後、整形修正していきます。

抜くとこうなってます(その2

2013 年 10 月 16 日 by 営業B

正確には「抜く」ではなく「削る」です。

一見既出ネタと思われるでしょうが、その時とは別物です。

 

まだ途中ですので少々鉄分が残っていますが、逆に鋳込みの内側がどうなってるかはこちらの方が分かりやすいかと思います。

余談ですが予告をば。

これやります(笑