JUN AKIRA SUPRA JZA80

ENGINE : 2JZ-GTE DISPLACEMENT : 3210cc BORExSTRKE : 87x90mm MAX POWER : 800ps/6900rpm MAX TORQUE : 89kg-m/6000rpm

400万円(税別)

  • 販売は終了いたしました。(2014年9月)

1998年から構想を練り始め、2JZの限界へチャレンジを目標に掲げて開発を開始。ストリートカーでありながらシーケンシャルミッションを搭載、900psオーバーを達成しました。

そして、2001年夏のボンネビルスピードトライアルに参戦を決め、400km/hオーバーを目標にした車輌の大幅な改造を施します。1990年より過去4回に渡り参戦してきた経験を活かした車輌作りで、トヨタ車最速のトップスピード(当時)である 249.292mph (401.20km/h)を達成しました。

様々なノウハウが凝縮したこの JZA80は、究極のチューンドコンプリートカーとして完成しました。新品のエンジン部品を使った オーバーホールで心臓部を一新し、パワー・性能はそのままに再びストリートカーとして生まれ変わった JUN AKIRA SUPRAを販売致します。

  • エンジンオーバーホールは2011年6月に実施しました。
  • 公認車検取得済みです。現在はサーキット仕様となりますので、納車前に部品を取り付け後セッティングをしてお引き渡し致します。それ以外は現状渡しとなります。
  • 車輌価格には車輌移送料は含まれません。
  • 詳しくはお問い合わせ下さい。

SPECIFICATIONS

JUN AKIRA SUPRA

基本データ

呼称
JUN AKIRA SUPRA
車輌名
トヨタスープラ
車輌型式
JZA80
エンジン型式
2JZ-GTE
最大出力
588.4kW (800ps) / 6900rpm
最大トルク
872.8N-m (89kgf-m) / 6000rpm

エンジン主機

ボアxストローク
87.0 x 90.0 (mm)
圧縮比
 
排気量
3210cc
ピストン
JUNアルミ鍛造
クランクシャフト
JUNビレット
コンロッド
JUN I断面
カムシャフト
JUN IN:272(68)-10.8 / EX:272(68)-10.8
ヘッドガスケット
トラスト 1.6mm
その他
JUN 強化ヘッドボルト, JUN インナーシムキット

エンジン補機

タービン
TRUST T88H-34D 22cm²
ウェストゲート
TRUST TypeR x 2
過給圧
1.6kg/cm²
インマニ
JUN GTサージタンク
スロットル
VH45
エアクリーナー
TRUST
インタークーラー
TRUST 4層
パイピング
JUN
エキマニ
JUN 42.7mm
マフラー
JUN チタン
フロントパイプ
JUN ステン
触媒
無し
オイルクーラー
TRUST 16層
ラジエータ
JUN

燃料系

インジェクター
SARD 1000cc
フューエルポンプ
BOSCH x 2
その他
フューエルコレクタータンク

制御・電装系

エンジン制御
F-CON Vpro
ブースト制御
TRUST プロフェックBスペックII
メーター
STACK, TRUST

駆動系

クラッチ
HKS GDクラッチ PRO トリプル
ミッション
ホリンジャー 6速シーケンシャル
LSD
TRD

サスペンション

ダンパー
ZEAL スーパーファンクション 別タンク付き
スプリング
F25K / R21K
アーム、ロッド
イケヤフォーミュラ ピロアーム一式
ボディ補強
ボンネビル仕様ロールケージ, リアサスペンションメンバーリジッド, {補強加工
タイヤ
ADVAN A050 265/35R18 M
ホイール
F:ADVAN RZ R:ADVAN RGII

ブレーキ

キャリパー
ALCON 4-pot
ローター
ALCON 355mm / エンドレス
パッド
エンドレス MA22B

エクステリア

エアロパーツ
JUNフロントバンパー, JUNエアロミラー, JUNフロントアンダーディフューザー, フロントアンダーカバー, RE雨宮リアディフューザー+ボルテックスジェネレータ, SARD GTウィング Fuji Mspec 1710mm, カーボンドア, リアゲート, アクリルウィンドウ

インテリア

シート
RECARO SPG
ステアリング
NARDI
シートベルト
TAKATA

特記事項

車重
1520kg