ショートコンプリートエンジン
ショートコンプリートエンジンは、チューニングエンジンとして必要な加工を高精度で施したシリンダーヘッドと、排気量アップのカスタムキットEX 4.0L、及び強化ライナーを組み込んだシリンダーブロックを組み合わせたハイパフォーマンスエンジンです。
4.0L SHORT ENGINE 定価:要見積
主要諸元
- ボアxストローク:
- 96.0mmx92.0mm
- 排気量:
- 3996cc
- 圧縮比:
- 8.7 : 1
- カムシャフト:
- 272-10.8
- バルブスプリング:
- JUN 強化品
- バルブリテーナー:
- JUN チタン (Type2)
- バルブガイド:
- JUN リン青銅
- ヘッドガスケット:
- 純正 t=0.7mm
- ピストン:
- JUN 鍛造アルミ (4.0L Kit)
- コンロッド:
- JUN I断面 (4.0L Kit)
- クランクシャフト:
- JUN 総削り出し (4.0L Kit)
- シリンダー:
- ライナー
- メタル類:
- 純正
ショートヘッド
ショートヘッドは、純正部品のばらついた精度を補正する最小限の加工を施したBASICタイプと、チューンニングエンジンとしてJUNが必要と考える全てを取り入れたEXタイプの2種類があります。どちらもタペットクリアランス調整済みで、カムシャフトまで組み付けたプリアッセンブルタイプです。
ショートブロック
ショートブロックは、ボアアップのためのシリンダーライナー加工を施したブロックに、カスタムキットEX 4.0Lを組み込んだショートブロックです。JUNの様々な経験から、高出力エンジンでも安心して回せるピストンクリアランス、メタルクリアランスで組み付けており、高いバランス率を誇るカスタムキットと相まってレスポンスのよいエンジンに仕上げることができるでしょう。
EX TYPE 定価:要見積
主要諸元
- ボアxストローク:
- 96.0mmx92.0mm
- 排気量:
- 3996cc
- 圧縮比:
- 8.8 : 1 (gkt=0.7mm)
- ピストン:
- JUN 鍛造アルミ (4.0L Kit)
- コンロッド:
- JUN I断面 (4.0L Kit)
- クランクシャフト:
- JUN 総削り出し (4.0L Kit)
- シリンダー:
- ライナー
- メタル類:
- 純正
カスタムキットEX 4.0L
このVR38用カスタムキットは、ボアとストロークを拡張することで排気量アップを実現しています。ボア径96mm、ストローク92mmで、総排気量3996ccとなります。ターボ用のローコンプピストン、I断面コンロッド、クランクシャフトを同梱しています。ピストンはもちろんアルミ鍛造品、クランクシャフトとコンロッドは総削り出しで造られております。
定価: ¥2,200,000(税込)
- この製品を使用する場合、ライナー組み付け加工が必要です。
主要諸元
- ボアxストローク:
- 96.0mmx92.0mm
- 排気量:
- 3996cc
- 圧縮比:
- 8.8 : 1 (gkt=0.7mm)
鍛造アルミピストンキット
純正ボアサイズのピストンは、純正シリンダーのままボーリング・ホーニング加工なしで組み込むことができます。 従来と同様に、品質的にはこれ以上は無いという鍛造素材を使用しているため、VR38DETTのハイスペックエンジンが求める耐久性と動作性を十二分に発揮できるハイエンドのピストンと言えるでしょう。
- オーバーサイズ用ピストンはシリンダーライナーが必要です。
- クランクシャフトのダイナミックバランスが必要です。
I断面コンロッド
JUNのコンロッドは軽さと強さを追求するため、材質はSCM440を使用し、総削り出しによる無駄のない形状に設計製作されています。また、高回転時においてメタルの焼き付きの原因となる大端部の変形を防止する為に、応力を分散させ変形を抑止する形状を採用しています。さらにキャップ部を強固に固定する為にコンロッドボルトには、ARP社製の高張力ボルトを使用しています。
定価: ¥214,500(税込)
シリンダーライナーキット
VR38DETTはプラズマ溶射により表面加工が施されたアルミブロックエンジンであるため、通常の方法ではオーバーサイズピストンが組み付けられません。 ライナーを入れることで純正ボア以上のピストンを組み込むことが可能になります。当社では様々なボアサイズに対応可能な鋳鉄製ライナーと、ターゲットボアを絞ったアルミ製ライナーをラインナップしました。 アルミライナーはさらにドライライナータイプの他にウェットライナータイプも取りそろえました。 オーバーサイズピストンの組付け、排気量アップ、あるいはブロックの再生などにご利用下さい。
鋳鉄製 95.5~96.0mm
ドライライナー 定価: ¥198,000(税込)
鋳鉄ライナー組付加工 定価: ¥209,000(税込)
アルミ製 96.0mm / 98.0mm (ニカジルメッキ)
ウェットライナー 定価: ¥440,000(税込)
ドライライナー 定価: ¥440,000(税込)
アルミライナー組付加工 定価: ¥363,000(税込)
ハイリフトカムシャフト - ボルトオンシリーズ
このハイリフトカムシャフトは、純正ECUのノーマルデータにも対応し、バルブスプリングの交換も不要としたボルトオンタイプのカムシャフトです。 カム交換のみで全域のトルクアップが可能ですが、ライトチューン+ブーストアップによって簡単にパワーアップが可能です。当社テスト車両では約100馬力アップを実現しました。
Bolt-on Camshaft Series: 256/264-10.3mm
定価: ¥57,200(税込)
Regular Camshaft Series: 272-10.8mm
定価: ¥63,800(税込)
- リフト量10.4mm以上のプロフィールは純正バルブスプリングと併用できません。
強化バルブスプリングセット
NISSAN VR38DETTエンジンにハイリフトカムシャフトを組み込む場合、純正スプリングでは線間密着を起こしてしまいます。しかし単純に線厚を薄くしても必要な荷重が得られず、また強度不足にもなるため、当社では必要な荷重が得られる線厚のバルブスプリングと共に専用のオフセットリテーナーを設計しました。このバルブスプリングセットは専用スプリングと専用チタンリテーナー(Type2)をセットにした製品です。
定価: ¥207,900(税込)
強化バルブガイド
強化バルブガイドは素材にリン青銅を使うことにより、熱伝導率、強度を向上させており高回転時のバルブの破損防止を考えてつくられたパーツです。 シリンダーヘッドオーバーホールの際にご検討下さい。
リン青銅 ¥52,800(税込)
強化ヘッドボルト
ハイブースト・高圧縮のエンジンでは、燃焼室の接合部であるシリンダーヘッドとブロックの間に歪み等が起きやすい状態が生じることがあります。JUNではその過酷な状況に対応する為、ハイチューンエンジン用パーツの開発プロセスで生まれた強化ヘッドボルトを、米ARP社の協力の下に販売しています。
スタッド式 ¥178,200(税込)
強化クランクメインキャップボルト
クランクシャフトは、燃焼による力を受けて回転に変える、とても加重がかかり且つ重要な部分です。そのパーツの軸受け部を固定しているのがクランクメインキャップボルトです。この部分が伸びたりすると、クランクハウジングが真円でなくなり当たりが悪くなり焼き付くこともあります。JUNではこの強化ボルトを、米ARP社の協力の下に販売しています。
スタッド式 ¥68,200(税込)
GTサージタンク
チューニングによってエンジンの高出力化が進むと、純正のサージタンクでは容量が不足してきます。このサージタンクは、純正比で約200%と大幅に容量を拡大しました。更にインマニの全長を増やし、またコレクタータンク内部にファンネルを設置する事で中低速のトルクとパワーが向上、これによりレスポンスのツキの良さを実現しております。スロットル位置は純正に対して変更されていますが、インテークパイプの小加工で対応可能です。更には純正ボンネットでも干渉の問題は御座いません。同時期にリリースしているビッグスロットルとの組み合わせで、更なるパワーと乗りやすさを得る事が出来ます。
定価: ¥627,000(税込)
ビッグスロットル
この製品は、性能と耐久性を考慮しスロットル径を2mm拡大、またスロットル部の内径を再研磨しております。バラフライも純正と同じ真鍮製を使用し、閉じた時の密閉性を確保しております。さらにバタフライシャフトも研削して、耐久性を確保しつつ吸入抵抗を減らしております。全ての加工を内製にて行い品質管理も万全でお客様へ提供致します。お客様のスロットルをお預かり(下取り)して加工します。
GT3076Rタービンキット
ニッサンGT-R / R35の性能を大幅に引き上げるタービンキットです。
ギャレット製ターボチャージャーを使用することで、ノーマルタービンとは比べものにならない出力を得ることが可能になります。
ターボチャージャーは GT3076R または GTX3582R からお選び下さい。
- セットアップキットの価格にはターボチャージャー本体は含まれません。ご購入時にはターボチャージャーをご選択下さい。また、ターボチャージャーの価格はお問い合わせ時にお見積もりいたします。
ラジエータリザーバータンク
純正のラジエータリザーバータンクは樹脂製ですが、これをアルミ製にすることで耐久性を向上すると共にエンジンルームの雰囲気もアップします。 内部にはエア混入を防ぐための仕切りが施され、さらにレベルゲージも装備。このレベルゲージはステンレス製で、高温、高圧に耐える物を使用しています。 ラジエータキャップは開弁圧1.3kg/cm²の物を付属しました。
定価: ¥74,800(税込)
ラジエータキャップ
純正ラジエーターキャップに対して開弁圧を高めることにより、冷却配管内の圧力を高め沸点を上昇させます。 その結果、ラジエーターの冷却効率を高め、オーバーヒートを防止します。 また、劣化したラジエーターキャップの補修用としてもお使い頂けます。
オイルフィラーキャップ
JUNのロゴ入りの削り出しオイルフィラーキャップは、エンジンルームをスポーティーに演出します。パープル・ブルー・レッド・ゴールド・シルバーの5色の設定があります。
定価: ¥9,350(税込)
エクステリア 1
JUNオリジナルのエアロパーツです。エアロパーツ本来の機能性を追求しながらも迫力のある外観が楽しめます。
インテークダクト: ¥68,200(税込)
フロントリップ: ¥79,200(税込)
サイドディフューザー: ¥101,200(税込)
リアアンダーディフューザー: ¥77,000(税込)
リアガラスガーニッシュ: ¥66,000(税込)
マフラーダクト: ¥48,400(税込)
エアロミラー: ¥96,800(税込)
エクステリア 2
JUNオリジナルのエアロパーツです。ワイドタイヤに対応するためのワイドボディキットをご紹介します。
オーバーフェンダーキット: ¥253,000(税込)
フロントオーバーフェンダーキット: ¥178,200(税込)
リアオーバーフェンダーキット: ¥132,000(税込)
フロントバンパースポイラー: ¥191,400(税込)
フロントアンダーディフューザー STD: ¥308,000(税込)
フロントアンダーディフューザー WIDE: ¥308,000(税込)
フロントバンパーカナード: ¥101,200(税込)
汎用フロントディフューザー
中央部にあるエアポケットでフロントバンパー下部から進入する空気を一時増幅、圧縮し流速を速め車両後方へ流します。また、前輪タイヤ前のストレーキによりタイヤの起こす乱流を軽減し、内側床下へ整流します。流速の増した状態で床下を通った空気が車両全体のダウンフォースを発生します。さらに車種によっては、エンジンルーム内の熱気を引き抜き、水温や吸気温を下げる効果もあります。